パサパサした髪にサヨナラ!つややかで潤いのある髪を目指そう!

髪の表面が気になる時

髪の表面がパサパサして乾いているために、上手くヘアスタイルをまとめることができないケースは多々あります。そのような場合には、つややかで潤いのある髪を取り戻せるように対策を行いましょう。まずは、髪に栄養が行き渡るように食生活をチェックすることが重要です。髪の材料となるカルシウムとタンパク質を摂取する必要がありますので、積極的に毎日の食卓に並べましょう。最適な食材として、魚と肉、玉子が挙げられています。ほかに、乳製品や大豆にも含まれていますから、さまざまな食材を日替わりで使用することがポイントです。さらに、髪の成長に好影響をもたらす亜鉛も適しています。カキなどの魚介類に含まれていますが、サプリで摂取すれば効率的です。

毎日の生活習慣もチェックしよう

美しい髪のために、毎日の生活習慣をチェックすることも大切です。とりわけ気をつけたいのは、毛髪や頭皮の衛生状態です。不衛生な状態が続いていると、薄毛や抜け毛の原因にもなりますので注意しましょう。紫外線対策として帽子は必須アイテムですが、不潔な状態は避けるべきです。こまめに帽子を洗って清潔な状態をキープしましょう。また、ブラッシングは髪の成長に欠かせません。ブタ毛のブラシやツゲの櫛などを用意して、丹念にブラッシングをすることが大事です。頭皮を傷つけないように配慮しながら、定期的にブラッシングを行いましょう。パサパサした髪が気になる時は、乾燥の対策に最適な成分が含まれているムースやスプレーがおすすめです。

品川美容外科の起訴まとめサイト